まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ベルギー奇想の系譜展』観て来ました 

<<   作成日時 : 2017/06/13 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

兵庫県立美術館へ、美術部のKさんと一緒に観に行って来ました。


(最近、月に1回は一緒に出掛けてるなー(笑)


ちなみに彼女は私より11歳年上)




画像




http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1705/index.html




ベルギーについて、あんまり詳しくないんですけど、


知ってる画家の有名な作品がたくさんあって、おもしろかったです。


その中でもボスは不動の人気ですよね。


私は知らなかったんですが、あの不思議な世界観の作品は、


工房で描かれたもので、ボス風の作品を受け継いでいったものだそうです。


日本の狩野派みたいですね。


宗教的な風刺画が多く、その土地のことわざを知らないので、


正直、チンプンカンプンの世界です。


でも、おもしろいキャラクターがいっぱい、細かく描かれてあるので


いつまでも眺めていられます。


かわいくてグロテスクでおもしろい( *´艸`)


絵葉書を買ったので、眼鏡をかけてじっくりと眺めたいとも思います(*^-^*)






あと、兵庫県立美術館には、小磯良平記念室と、


金山平三記念室があり、そして『out of real』という現代作家の展示会もやっていました。


小磯良平記念室はすごく良かったです。


教科書で見たような作品もありました。


やっぱうまいなー…って、しみじみ眺めてしまいました(*^-^*)





それから、兵庫県立美術館の近くには、


BBプラザ美術館というのがあります。


http://bbpmuseum.jp/


画像



2009年にできたそうで、今回、はじめてその存在を知りました(;´∀`)


所蔵作品がなかなか豪華です!


ロダンやブールデル、そして、ルノワールの彫刻がありました。


ルノワールの彫刻???


初めて観ました(;・∀・)


(というか、見てても気づかないな…)




ちょこっと調べてみたところ、


世界に14体ずつしかない貴重なものなんだそうです。




へー (;・∀・)



すごく良い感じの作品です。


立体だけど、ちゃんとルノワールのタッチが分かるのがすごい(≧▽≦)


(調べたら同じものが大阪の御堂筋にもあるんだと!?知らんかったーー!)






絵画の方も、ルノワール、藤島武二、安井曽太郎、東郷青児、小磯良平、須田剋太などなど。


なかなかの顔ぶれです!


これらをなんと、たったの400円で観られますΣ(゚Д゚)


展示品の数は少ないですけど、内容、濃いです。




今後、兵庫県立美術館に行く時は、絶対にチェックしとこうと思いました(≧▽≦)



画像



画像




この頃、出かけたことばっかり書いてますね(;´∀`)



いちお、キルト製作もやっております。



こないだ、桜のキルトが完成したので、今度は薔薇のキルトの仕上げを頑張ってます。




画像




しかし…キルティングの為のラインが見えにくくって仕方がない!!!!!


ほぼ、カンに頼るしかない状態…


消えるペンとか使うの怖いんだよねー


ホントに消えるの?消えても数年後に再び現れたりしない???


と疑心暗鬼の私…(;´Д`)



結局、普通に鉛筆とか、色鉛筆の白などを使っています。









ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ベルギー奇想の系譜展』観て来ました  まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる