まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮の狩野派 勝部如春斎展 に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/04/12 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

長い長い春休みもようやく終わり。


美術部のKさんを誘って、西宮市大谷記念美術館に行って来ました。


画像



http://otanimuseum.jp/exhibition_170401.html




勝部如春斎って誰???


の状態で行ったのですが、西宮出身の、狩野派の画家だそうです。


色んな作品がありましたが、なんだか作品の出来に


ものすご〜くムラがあるような気がしたんですよね…


うまいなーと思う作品もあれば、「え…これ、素人の絵じゃね??」みたいなのも…


もしかしたら、お弟子さんが描いたものもあったんじゃないかなあと推測。




昔の絵描きさんは、デザイン事務所的に


受けた仕事をお弟子さんにも描かせてるそうです。


(狩野派自体がそういうデザインブランドですよね)


なので、お弟子さんの作品にも


勝部如春斎の名前を入れてるってこともありうるんじゃないかな?





なんかねー 太陽や月など、円がきれいに描けてなくて、すっごいいびつだったのが違和感…


きれいに描けないなら、皿でもなんでも型に使って、円を描くって方法もあるやん!?


それに、普通は絵の上手い人は、円を描くのも上手いと言うし…




Kさんとふたりで 「う〜ん…」 と首をひねりながら見て回りました。


結論として、この展示会は、西宮出身の画家の作品、という資料的な意味合いが強いのだろう、


と考えたのでした(;´∀`)




この美術館に来たのは、たぶん十年以上ぶりかなー


昔、まだ小さかった娘二人を連れて、ボローニャ絵本原画展を観た記憶が。


そのときはずいぶんとお客さんがいたけど、今回は平日というのもあってか


すごく人が少なかったです。


(そのわりに、にぎやかな声を発してる方々もいましたがね…(;´∀`))




お庭が素敵です。


現代アート作品が外にありました。


70年代っぽいですね(*^-^*)



画像



画像




画像




画像



これも作品だったんですね…




画像




岡本太郎氏の作品も。



お花もたくさん咲いていて、いつ来ても楽しめそうです。


画像



画像



Kさんと桜(笑)




帰りに夙川沿いを歩いて雨の桜を楽しみました。


画像


画像



写真撮ってたら、後ろでKさんに後姿撮られてた(笑)


画像



JR夙川駅近くの線路。


(中へは入ってませんよー)


めっちゃ寒かったけど、綺麗な景色に癒されました。


行きも帰りにも、河の前で、ずーっとたそがれてる若い男の人がいたなー(;´∀`)





ようやく新学期が始まって、今日はちょっと気が抜けて


なーんも作品づくりが出来ませんでした。


もう5月病か??(;´Д`)


(でも、テレビで映画や舞台の録画を見まくってた…)






ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮の狩野派 勝部如春斎展 に行って来ました まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる