まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が来た

<<   作成日時 : 2017/03/21 13:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、次女の公立高校の合格発表を見に行って来ました。


同じ中学から9人、受験したんだけど、


なんと全員、合格でした〜(≧▽≦) 素晴らしい!


中学の担任の先生には、ふたつくらい下の学校を進められてましたが、


塾の先生の方を信じて(;´∀`) 志望校を変えずに受験したかいがありました。


私立からの推薦を全て断っていたし、受験した私立は併願だったしで、


時々「私立にしとけばよかった〜〜〜〜」と悶絶してた次女。


でも、最後まで諦めなかったので、達成感は半端ないと思います(*^-^*)


毎日、疲れ果てるくらい遊びほうけてる次女なのでした(笑)




私の方は、次女の通うことになる学校が、真田丸跡地の近くということで


だいぶテンションあがってます(≧▽≦)


坂道、段差がいっぱい!!空堀跡〜〜(≧▽≦) ワクワク!


真田の家紋があちこちに目につきます( *´艸`)


散策に行かねばね!












今日はまた、障がい者施設に似顔絵を描きに行って来ました。


家に迎えに来てくれた施設のスタッフさんに


他の似顔絵を描く人の絵とは違って、


優しい絵だとすごくほめてもらえて嬉しかったです。


おととし、去年とクリスマスイベントで絵を描いたので


施設の中ではすでに描いた人も何人もいたんですが、


家に飾ってるとか、すごく見せびらかされた、とか言ってもらえて


こういうときは似顔絵やっててよかったなーと思います。


私の知らない所で、私の絵を飾ってもらえてると想像すると


なんか楽しい(*^-^*)





やっぱり、描けば描くほど調子が出て来るので、


もうちょっと似顔絵を描く機会を増やした方がいいかなと思いました。


来年、市の一番大きなイベントで挑戦してみようかな。


描ける人数は限られてしまうけど、目がどんどん悪くなるので


やるなら今のうちだしね。





帰りにスタッフさんから、障がい者の現状を色々と聞いて、


私は似顔絵をやる以前は、あんまりそういう方々と接する機会が少なかったなと思い返しました。


私自身、今まで絵を描くということで世間と繋がれたなーと思うことが多かったので、


お互いに、こういう機会が出来てよかったです。




相手の顔を描くというのは、その人をじっと見て、その人の色々をつかみ取って、


私がつかみ取った物を見せる、という作業です。


良く見せようとか、特徴を大げさにしようとか、


そういう考えで描いてると、私の絵はホントにつまんないペラペラな物になってしまいます。


きれいな目の形だなーとか、唇の形がかっこいいなーとか。


その人の顔を楽しんでます(笑)


うまく調子に乗って描けるときはいいんですけど、


ノリが悪いと似なくなっちゃうんだよなー


(色々とつかみ損ねる…(;´Д`))




イベントに出るとなると、それが怖かったりします… ( ;∀;)









桜キルト、文字を刺繍中。


画像



黒布に黒糸を刺してると、全く糸が見えん!!!!!


縫い目がわからないので、ほんとやりにくいわ…






そうそう!


糸の整理をしてたんですけどね、


オレンジ色のミシン糸をつかもうとしたら、こんなことに!!!!!


画像



画像




糸巻が崩壊したよ〜〜〜〜〜 (;・∀・)


手ごたえもなく、くしゅっと崩れ落ちた…






ロフトに置いてたんだけどね。


他のは大丈夫なのに、こいつだけ夏の灼熱地獄に負けたんだろうか…


まだ1ミリも使ってなかったんだけど。







ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかみしゃ〜ん

お嬢さんの高校合格おめでとうございます。

初志貫徹・・えらい!!みかみしゃんの努力家な部分がお嬢さんのDNA
にはいったのでしょうね。
なんにしても公立高校の合格は親孝行ですわ(笑)

似顔絵が描けるってすごいですねー
観察力がものをいうのでしょうし素晴らしいわ。

パッチも刺繍も頑張り屋さんなみかみしゃん・・・爪の垢煎じないとかも。
まずは本当におめでとうございました。桜咲く何よりの事。
とみママ
2017/03/23 23:06
とみねーさん お祝いコメントありがとうございます(^^)
運動と勉強は旦那に似たんだと思います^^;
体型もそっくりだし(笑)
私はどっちも苦手だったんで、我が子ながら、すごいなーと思ってます。
公立でほんとに助かりました(笑)

わたしの方が、ねーさんの爪の垢煎じて飲ませてもらいたいくらいですよ^^;
ねーさんのように色んなことに興味持って、行動できたら、さぞ世界が広がるだろうなあと常々思ってますから!
みかみ
2017/03/24 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が来た まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる