まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休み

<<   作成日時 : 2017/03/16 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

先週は次女の中学卒業式でした。


服で行くつもりだったので、コサージュを作ってみました。


画像




花びらの形が悪くて、ちょっと立体感に欠ける…


あと2個くらい作ったら、ちゃんとつけられるシロモノが出来ただろうと思います。


結局は母が着物を準備してくれてたので、着物で行くことになって、


コサージュはそのまま、今度作るとき用に、ノートにメモだけしておきました。





数年前に買って1度もつけてないコサージュもあるので、


今後、コサージュを作る可能性はかなり低いですが…(;´∀`)




せっかく着物を着たから、次女と一緒に写真を撮ろうと思ってたんですけど、


私の体調がどんどん悪くなって、式が終わるなり帰ってしまいました。


帰ってから次女に


「おらんからビックリしたわ」 と言われました(;´∀`)


3月は毎年、調子悪いです。






次女は公立の入試も終わり、卒業もしたので、


だらだら過ごす春休みを満喫してます(;´∀`)


(公立高校の発表は明日!)


今まで、部活や塾で忙しく、めったにだらだらできなかったしね。


私も便乗して、「黒執事」まつり開催です〜


画像



「黒執事」のアニメや、舞台の録画を見まくり、


マンガもレンタル(*^-^*)


(とりあえず10冊)


久々にマンガを読んだわ。


老眼にはかなり辛い。


結構辛い。


でも、アニメで疑問だったところが、原作を読んでやっとわかってスッキリ(*^-^*)


やっぱりおもしろい〜(*^-^*)





私の方は、昨日と今日、障碍者施設に似顔絵描きで呼ばれて行って来ました。


高校を卒業する子たちに、お祝いで似顔絵をプレゼントするのだそうです。


ちょっと場所が遠いので、車で送り迎えしてもらいました。


ペッパー君がいましたよ(*^-^*)



画像




ダンスを見せてもらいました(笑)


まだ描けてない子もいるので、来週は別の施設に行って描いてきます。






キルトの方は、薔薇のキルトをキルティング中。


画像




裏の画像です。


どうしてもこの布を使いたくて、でも、高いし厚いし…


と、ずいぶん悩んだんだけど、結局この布に決定。


気を付けないと手首と指がやられそうです。


しかもめっちゃ重い!!!!!!!!!!


寒いうちに仕上げないと地獄到来だわ。





以前、はりねずみさんがブログでUPされていた広島針のキルティング用を


手芸屋で見つけたので買ってみました。


http://www.tulip-japan.co.jp/


5本で800円は「高っ!?」ってなったけど、


お高い理由、使ってみて納得です。


全然、曲がらず折れず!!!!




(;゚Д゚) スゲー 




サクッと針が通り、指先の皮も縫えます。


いつもバキバキ針を折りまくって、飛んだ針先を探すのが大変でしたが


もう、そんな苦労もない!


すごい〜(≧▽≦)


本当に助かってます!











UPが遅くなってしまいましたが、


ブログ友達のとみママさんからキルト展のハガキをいただきました。


画像




キルト展、頑張ってくださいね!!


応援してます(*^-^*)







ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
体調大丈夫ですか?春先は気候の変動が激しいので皆さん体調が悪くなるようですね
チクチク&似顔絵書き&キルト展にお出かけ・・・お忙しいですね

次女さんのご卒業おめでとう御座います。
私も思い出すわ〜中学の卒業式が終わって高校入学までの の〜〜〜んびりした日々、部活も宿題もな〜〜んにもニャイ時間 その時以来きょうまで経験なし・・・
もこ
2017/03/16 20:34
もこさん 心配してくださってありがとうございます(^^)
季節の変わり目は、年齢的になのか、寝込む程でもないけど調子悪い日があります。
ダラダラとなにもせず、ゴロゴロとテレビ見てウトウトしてたら、いつのまにか治ってます(笑)
色々とイベント事が重なるせいもあるのかもしれません。
と言っても、ぜんぜん大忙しって程ではないんですけどね^^;
もこさんも、気温の安定しないこの頃ですので、体調に気をつけてくださいね。
次女へのお祝いコメントもありがとうございました!
みかみ
2017/03/16 21:44
こんばんは〜
卒業おめでとうございます。

お着物を着られたのに具合が悪くなって大変でしたね?
もう大丈夫なのかな?
季節の変わり目は気を付けないとですね〜早速に絵をかきにお出かけ
されていたようですが疲れをためないようにしてね。

私の作品展のDMご紹介をありがとうございます。
知っている方に送りつけました(笑)返品は受け付けておりません。

4年ぶりになりますが私も歳をとった分疲れも出ます(笑)
こういうイベントは気苦労も多くてね。それでも皆さんが喜んでくださる顔を
見ることが私の喜びでもあるので。
私はいつも言うように技術は下手なんです・・・いつもお口で勝負なの。
なので頑張ります。みかみしゃんも疲れた横になるように。お大事にね。
とみママ
2017/03/17 22:11
とみねーさん お祝いコメントありがとうございます(^^)
卒業式の日は特別に寒くて、急に調子悪くなってしまいました。
今は全然大丈夫です。
せっかく母が着物を用意してくれて、着る機会があんまりないから、と言うので着せてもらいましたが、着なれないとダメですね^^;
入学式も着付けに行くと言われましたが、どうしようか迷い中…

作品展、4年ぶりですか!?
早いですね〜
ついこないだ開催された気がしてました。
ほんとにいつもねーさんのバイタリティには敬服します。
口ばかりと言ってますけど、その能力のない私には羨ましいですよ!
人前に出るのが苦でなければ、もっと色んな活動ができてたのになーと思ってしまいます。
ねーさんの作品がとんどんオシャレになっていって、生徒さんたちの作品も追いかけるようにモダンになっていく様子、見ていて楽しいです。
作品展、頑張って下さいね。
みかみ
2017/03/18 00:04
みかみさん、こんにちは。
お嬢さん、おめでとうございます。
もうお弁当作らなくて良いのかな?
着物、似合いそう。
気分悪くなったの残念だったね。

コサージュ作れるんだね。
作るって発想無かったけど。

キルト、キルティングまで行ったんだあ。
私は、やっとトップができるかな?
と言うところ。
三層にするのが大変だよ〜。
もも吉
2017/03/19 11:15
ももちゃん お祝いコメントありがとうございます(^^)
まだまだお弁当は続きますよ〜^^;

コサージュ、結局つけなかったけどね(笑)
ずっと作りたいと考えてて、ちょっと動いてみた、という感じです。
つまみ細工とか興味あるんです。キルトやってると、なかなかそこまで手が伸びなくて。

キルトがんばってますよ〜
しつけは1日仕事ですよね。
急いで頑張っても私は5、6時間かかります。
こないだはおしりと太ももが筋肉痛になってしまいました^^;
ももちゃんのキルトも楽しみにしてますね〜
みかみ
2017/03/19 14:15
ご卒業おめでとうございます
作られたコサージュの出番がなくて残念でしたね
具合が悪くなったのはお辛かったですね
季節の変わり目で体調管理も大変^^;
ご自愛くださいね


風華
2017/03/19 22:18
風華さん お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)
コサージュの出番、そのうちあるでしょうか(笑)
つけるより作る方が目的だったので、
もうちょっと見栄えよく作れるように研究してみます(;´∀`)
季節の変わり目は、気温も安定しませんね。
心配していただきありがとうございます。
風華さんも気を付けてくださいね。
風華さんも
みかみ
2017/03/21 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休み まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる