まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜吹雪

<<   作成日時 : 2017/03/02 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

花びらをあと3枚、アップリケしたらできあがり。


(完成してからUPしろっつーの(;´∀`))



画像




次女に 「お母さんには珍しく明るい色やな」 と言われました。


「なんか、サンリオみたい。キキララみたいな」


言われてみれば、そんなカラー(笑)


でも、ほかのパーツを合わせると、「いつものやつ」 になるのは必定。







昨日は柴田明美先生のスクール展に、


キルト教室(今は手芸教室)の方たち9人と行って来ました。


http://vazz.blog121.fc2.com/




布が安くて買いたい衝動にかられましたが、


最近、8mも買ってしまったので我慢…


(裏地用に大きいサイズがなかったもので)


絶対に必要!と思うものがないときは、極力我慢です。


整理しても布がまだ山になってるもんなあ。


早くどうにかしたい。




作品展は、かわいい作品が多かったです。


私はぼんやりと 「好きか嫌いか」 という基準で作品を観てたんですが、


一緒に行った方(ちりめん細工の先生)が教えてくれた見方が面白かったです。





「私はキルトはしないけど、作品を見ながら、


これを自分らしい作品にするなら、どんな色に変えるか考える」




なるほどー


すごい勉強になる見方ですね。


めっちゃ頭使って疲れそうだけど(笑)




他にも私の先生のお友達のキルトの先生と一緒に、


そんな話をしながら作品を観て回るのは、


すごく勉強になったし、楽しかったです。


技巧のヒントを教えてもらって目からウロコも落ちたし、すごい収穫!






今、私が通っている公民館の教室は、


生徒が私ひとりになってしまっていて、


今回一緒に行った方たちは、別の教室のほとんど顔も知らない方ばかり。


昨年は体調不良で不参加だったし。


そして私よりだいぶお姉さま方ばかりでした。


花粉のせいでマスクして、


みんなが迷子にならないよう、一番後ろを歩いていたので


黙ってひとりでついて行ってました。



最初にちゃんと挨拶してればよかったんですが、


一緒にごはんを食べに行くからいいかーと思ってたら、


だいぶ皆さんから不審がられてたようで(笑)


(時々、数人の方とはしゃべってたんですが)


食事の時にはそれが笑い話に。


(毎年、キルト展を観に行った帰りに先生に中華レストランでごちそうになってます( ^)o(^ ))




そんなことを帰ってから次女に話したら、


「知らん人と一緒に行って楽しいん?」


と言われました。


ホンマやね。


でも、同じ趣味の人達といると、初対面でも全然大丈夫なんですねー




不思議〜


(R−1グランプリに出てた石出奈々子ちゃん風に(笑))





人見知りの私ですが、こういうときにはホント思う。


立派なオバハンになったなあ…(;´∀`)


若い時よりずいぶんと生きやすくなりましたわ。


(対人恐怖症になってたときは、ホントひどくて、手が震えて字が書けないくらいだったのに)




何より、好きなものが似ている人同士って、


すぐに仲良くなれて楽しいですね(*^-^*)





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかみさんこんにちは。
キルト展、マスクしてついていったの話、
みかみさんらしくて面白かったです。
キルト展どういう見方するかも
参考になりました。
もも吉
2017/03/03 12:33
ももちゃん こんばんわ
マスクの件、私らしかったですか?^^;
風邪&花粉症で、マスク無しでは行けなかったんですよねー(TOT)
キルト展の楽しみ方は人それぞれですね。
私は好きか嫌いか、欲しいか欲しくないかで見てたから、なるほどーって面白かったです。
みかみ
2017/03/03 20:45
私も人見知りする方ですが次第に慣れてきて
今では立派な”おばはん”イヤ”おばあはん”です。

キルトの楽しみ方そういう方向からも楽しめるんですね。
勉強になりました。
もこ
2017/03/04 05:12
もこさん おはようございます。
コメントありがとうございました(^^)
今思うと、なんであんなに人と会うのが怖かったのかなーと不思議です。
年を取ると色んなことが楽になってくるもんなんですね。
(その代わり体がしんどいですが)
キルトの見方、面白いですね。
普通に見てても疲れてくるのに、頭を使うとさらに疲れそう。
あ、でもその後、買い物しようという気力がなくなっていいかもしれません(笑)
みかみ
2017/03/04 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜吹雪 まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる