まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 名刀の面影 −刀絵図と日本刀の美− 観て来ました

<<   作成日時 : 2017/02/21 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

早く行かないと終わってしまう〜


ということで、日曜日、旦那が家にいたので車で連れて行ってもらいました。


(もれなく娘ふたりも強制連行)



画像


http://www.mus-his.city.osaka.jp/contents/news/2016/meitounoomokage.html



でも、大阪歴史博物館内に入ったのは私と長女だけ。


旦那と次女は全く興味ないので、大阪城付近をぶらぶらしてたらしい(笑)



画像



館内の階段の踊り場から見える大阪城。


ここの景色、好きやわ〜(*^-^*)


ついつい張り付いて見てしまう…





さて、今回の目的は、目玉展示物の


刀 銘 和泉守兼定作(かたな めい いずみのかみかねさださく)

大永二年二月源親忠(みなもとちかただ) 1522年





展示品は資料をj含め、30点ほどで、刀自体はそんなに多くなかったです。


でも、資料も興味深く見れたし、


刀や長刀なども、とっても美しくて、いつまでも眺めていたかったです。


和泉守兼定作の刀は、中でもとてもバランスのとれた作品で、


長女が「一番好き」と言ってました。


職人技の凄さに、いつもため息が出来ます。



外で旦那と次女が待ってるので、


刀以外の展示物は、ざーっと通り過ぎる程度に観ました。


ホントは、ちんたら遊びながら見て回りたかったけど。


やっぱり今度は長女と二人で来よう。


次回は4月にある、渡来人特集〜(*^-^*)


長女が見たいと言うもんで。










キルトは桜の花びら増殖中。


画像





薔薇のキルトの方は、茎にトゲトゲを刺繍中。


画像



トゲを付けようかつけまいか、迷ってたんですが、


やっぱり薔薇にはトゲは必要ですね。


トゲがあってこその薔薇だな、と刺繍を入れてて思いました。


そして薔薇というものは、概念そのものであって


ただの植物とか花ではない、…なんてことを刺繍しながら思っていました(;´∀`)


妄想しながらのキルト作りは本当に楽しい〜(≧▽≦)







刺繍の課題はシュバルム刺繍。


(カッコイイ名前〜(≧▽≦))


画像



別布に練習したり、本番を失敗して全部ほどいたりしてしまったので


今はこれだけしか刺せてませんが。


(;´Д`)


このごろ、ほどくことが全く苦でなくなってきました。


むしろ、快感すら覚える(笑)


ドミノを並べて倒す的な?(笑)







ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかみさんこんばんは。
さくらのキルト、優しい感じの
さくらだね。
薔薇は、やっぱトゲいるよね。
蕾は可愛いけど、薔薇は薔薇じゃね。
刀、うーん興味ないなぁ。
と、言うか勉強不足で良さがわからない。
こっちの美術館でも刀の展示会
あって、大盛況だったみたいだよ。
もも吉
2017/02/26 22:00
ももちゃん こんにちは
桜のキルト、優しい色に見えるかな?
一枚のキルトになると、たぶん全然違うイメージになると思います(^^)
バラの棘があるとうるさくなるかなあと思って躊躇してました。
でも、棘を入れたらより薔薇っぽく見えたんですよねー
普通は刀は興味ないですよね(笑)
昔の美術品など博物館や美術館で観てるうちに、好きになってました。
今は刀剣ブームだからね。
若い女の子も見に来てたよ(^^)
みかみ
2017/02/27 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
名刀の面影 −刀絵図と日本刀の美− 観て来ました まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる