まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪松竹座 二月花形歌舞伎 観て来ました

<<   作成日時 : 2017/02/02 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



おととい、キルトの先生から電話がかかってきて、


歌舞伎のチケットが余ってるからとお誘いをいただきました。






うおー 


こいつぁ 春から 縁起がいいわぇ〜 (*´▽`*)


(↑これは 歌舞伎 『三人吉三』で、 節分の日にお嬢吉さが言う名台詞。


しかもいい具合に今日は豆まきの前日やん!?)





画像



画像



画像




尾上松也、中村壱太郎、中村梅枝、坂東新悟、中村歌昇、尾上右近、と


人気若手俳優が勢ぞろいしてたもんだから、


また、美術部のKさんからチケット余ったとか連絡来ないかなー


なんて思ってたところ。


まさかキルトの先生から連絡があるとは(笑)




さらに、刺繍糸を買いに行きたいと思ってたら、


ちょうど先生が手芸のかめしまに用事があるとかで、


大喜びでついて行きました〜 (≧▽≦)


どっさり、刺繍糸を買いましたよ!


(黒とグレーばっかり…)



ついているにもほどがある!


(≧▽≦)






しかし、今日はすごく空席が多くてびっくりでした。


こんなに空席の多い舞台を観たの初めて… ( ;∀;)


若手ばかりの舞台だから仕方ないのかな?


それとも、公演2日目って、こんなものなの???


(私はいつも、公演日半分以上過ぎた頃に観に行きます。舞台がこなれた頃を見計らい(笑))


歌舞伎初心者のお客さんが多かった気がします。


松也くん目当ての人が多かったのかな?






今回、初めてイヤホンガイドを借りました。


今まで、舞台に集中できないからいらない!と思ってたけど、


今回は付けててもいかなーと思って。


わかりにくい『金閣寺』の舞台のストーリー展開が分かりやすくて良かったです。


(一応、あらすじの予習はしてたし、何度かテレビでは見てた舞台でしたが)






金閣寺と言えば、三島由紀夫?とか思いがちですが、


信長とか秀吉とか出て来るお話で、


(ストーリー上では名前は変えてありますが。江戸時代、本名使ったらだめだったんだって。)


松永大膳てぇいかにも悪役な風貌の登場人物が、


金閣寺に人質を取って立てこもってるという内容。


完全に現代訳でお芝居にしたら、


エロあり、お笑いあり、とんちあり、ファンタジーあり、立ち回りありで、


結構おもしろそうなお芝居になりそうな気がするんですが、


なんせ古典なので、何を言ってるのかわからない場面が多くて、


居眠りしてる人もちらほら見かけました(笑)


(私もテレビで見てたときは寝てもーた…)




もうひとつの舞台は、私の大好きな 『連獅子』。


いやーやっぱり何度見ても、誰がやっても


(ある程度の力量ある人限定ではありますが)


とにかくカッコイイよ〜!!


ホントに楽しかったです!






これは片岡仁左衛門・千之助の連獅子。


仔獅子がかわいいですね(*^-^*)







しかしー花粉症のせいで、ずーっと鼻をぐずぐず言わせてたので


近辺のお客さんたちには申し訳なかったです…


私も集中力にかけて辛かった…(ノД`)・゜・。







シャドーキルトのハンカチ完成。


画像




画像




今はまた別の課題を練習中〜








ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかみさん、おはようございます。
歌舞伎華やかだね〜。
思わずポスター拡大して見ちゃった。
ラッキ〜だわね。棚ボタだね。
歌舞伎見た事無いけど、神楽で
感動したから、たぶん歌舞伎は、
もっと感動するんだろうなぁ。
プロの仕事は、やっぱすごいもんね。
もも吉
2017/02/05 08:02
ももちゃん こんにちは
機会があったら一緒に行きたいですね(^o^)
イヤホンつけてたら、ストーリーがよくわかっておもしろいですよ。
広島や岡山なら、巡業とかあるかも。
俳優さん達、若手と言っても幼少の頃から舞台を踏んでるので、キャリアは長いし、やっぱり上手です。
みかみ
2017/02/05 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪松竹座 二月花形歌舞伎 観て来ました まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる