まかないギャラリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び棟方志功展

<<   作成日時 : 2017/01/11 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

またハルカス美術館の棟方志功展に行って来ました。


画像




美術部の新年会ランチでみんなと一緒に行くことになったので。


久しぶりに6人揃いました。







何度見てもいいです( *´艸`)



前回は、素直に作品を楽しんでましたが、



今回は自分のキルト作品のアイデアを色々と妄想しながら棟方作品を堪能。


前に気づかなかったこともいくつかあり、


同じ作品展を何度も観に行くのはいいですねー






ハルカスのアート館で、『神の手●ニッポン展』というのもやっていたので、


それも観に行きました。


ビーズ織り作品や、ミニチュア作品、ジオラマ、


よくテレビで出演されているペーパー作家の方々の作品がありました。


ほんとに、どれもテレビで見たことのあるやつばかり!


撮影OKだった作品をいくつか。


画像



画像




画像




どれもすごい神業でした!!





あと、催事場で大京都展やっていたのでのぞきに。


美術部のみなさん、京都のお菓子やお漬物を買ってました。


私は、服地のブースで、2Mのハギレを買ってしまいました〜


画像



リネンっぽい風合い。


なかなか売ってなさそうな気がしたので、つい…ね(;´∀`)






何作るの〜?


って聞かれたので、


こないだ再び手にしたガマグチのキットを利用しようと思いました。


「ガマグチ? 何個作るねん(笑)」


とツッコまれた(;´∀`)







ランチは 『羊の家』 で。


みんなでチーズフォンデュセットを。


画像



フォンデュやってるとこ撮って〜と前の席の人に頼みました。


よく考えたら自撮りという方法があるやん(;´∀`)



画像



あと、オムライスかパスタがセットについてましたが、


面倒で撮らず…(;´∀`)チュートハンパやなあ


(↑この画像はもらったもの(;´∀`))


ここのチーズフォンデュは、あんまりチーズが濃くなくて、


クリームチーズっぽい味で、食べやすかったです。


今度、家でも作ってみよう〜(*^-^*)





楽しい時間jはあっという間に過ぎていきました。


家に帰ってから、勢いのついたときにやっておこう!と、


ミシンを出してさっそくガマグチを作りました。



画像




画像




みんなに画像を送ったら、Kさんが欲しいと言ってくれたので、


キットの値段で買ってもらうことに。


とりあえずあるから作っただけで、自分では使う気なかったから良かったです。


そういえば百均で買ったガマグチの金口もあるので、


また作ってみよう。


まだまだ100個以上は作れるくらい布、余ってます(笑)


バッグも作りたいなあ。


(いつか)









明日は手芸教室。


なかなか宿題が進んでませんが(;´∀`)



画像



画像








ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかみさんこんばんは。
美術部の皆さんと楽しそうだね。
同じ趣味のお友だちって良いね。
ガマ口2号、ベッチンみたいな生地、良いですね。
バックにも良さそう。
刺繍、綺麗ですね。
完成したら嬉しいけど、細かそう。
もも吉
2017/01/16 18:19
ももちゃん こんにちは
昔は一人で絵を描いてたんですけど、だんだんと一緒に活動してもらえるようになりました(^^)
趣味を同じくする仲間は貴重ですよね。
がま口、何回作っても苦手です^^;
いつか得意になるかなあ。
刺繍も目が見えなくて大変です。
でも今年はオリジナルの作品を目標にしてます。
みかみ
2017/01/18 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び棟方志功展 まかないギャラリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる